人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今・・を大切にしよう


by wreath-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神幸祭・提灯祭り

神幸祭・・・というお祭りでした。
神幸祭・提灯祭り_e0303974_0334810.jpg

神幸祭・提灯祭り_e0303974_0303036.jpg

日中は町内ごとに山車がでて街を練り歩き
夕方から提灯祭りです^^;*
各地区ごとに準備して待機です☆

神幸祭・提灯祭り_e0303974_0303199.jpg

360度方向から綱でバランスをとり
倒さないように道路を引っ張って移動させます。
途中電線にかかってしまう所があって
提灯を寝かせながら倒さないように・・・・・・

この時倒れると提灯をとられてしまいます。
観客は「縁起もの」のこの提灯をゲットしたい~

こちらが見応えあります(*^_^*)

神様が移動されるときの明かりとして
氏子が大きな青竹に沢山の提灯をつけ
かがり火として奉納するのだとか・・・・・

雨も予想されてビニールを被った提灯でした。


美味しそうな広島風お好み焼きだそうです(^^);*
神幸祭・提灯祭り_e0303974_0324095.jpg

Commented by gingamucheck at 2014-09-02 00:56
提灯ひとつ私もゲットしたいです。

広島のお好み焼き美味しいですよ~
Commented by wreath-y at 2014-09-03 16:06 x
ギンガムさん♥

紅白のものや白だけ・・・・紅だけもあって
時代ですね^^;*

いい具合に落ちてきた提灯は
雨に濡れて飾り物にはできませんでした(涙)

ベーコンと目玉焼き・・・・ボリュウムたっぷりの
お好み焼きは夫が美味しそうに食べていました(*^_^*)
Commented by piccoro_house at 2014-09-04 22:03
新聞にデッカク 紹介されていたね
そうか 午年にやるんだ

鹿島神宮船は 雅びなのに
お出迎えの香取神宮さんは あまりにも質素舟で
なんでかなぁ~ 
Commented by wreath-y at 2014-09-04 23:12 x
ぴっころさん♥

こちらのお祭りは毎年です^^
翌日のお船祭りが午年で12年に1回・・・・・今年でした。
仕事日だったので終わってから急いで到着地に行ったのですが
余裕がなくて粗相ばっかり・・・・・デジカメ完全に電池切れ(凹)
地元の漁船も参加で総勢100隻くらいかなぁ
見事でしたよ~

画像がなかったので
しっかり目に焼き付けてはきましたが・・・・
後12年後・・・頑張ろうかナ(笑)

時間の都合で香取神宮のお迎えは見られなかったのですが
私も???でした(^^);*
by wreath-y | 2014-09-02 00:36 | Comments(4)